ジャニーズファンにとってのコンサートの楽しみというのは、公演中だけではありません。コンサートが開催されると販売されるグッズを購入するのも、ファンにとっての楽しみの1つです。

グッズを購入する方の中には、チケットなしでも買いに行くという方も多くいます。コンサートに入るのではなく、購入するためだけに行く人のことをグッズ参戦と表現します。

実際にグッズ参戦するというと、チケットが外れた方というイメージを持つ方も多くいるかもしれません。ですがグッズ参戦というのは、チケットが外れた方だけが行うものではないのです。チケットを持っている方でも、公演に入る日とグッズを購入する日をわけるというケースも多く見られます。

では公演に入る日とグッズを買う日を分ける背景には、どのような理由があるのでしょうか。その理由の1つが、余裕をもって購入できるという点です。

ジャニーズのコンサートの場合、グッズを購入するだけで何時間も並んでしまうこともあります。買うだけなら10分程度で終わるというイメージを持っている方もいるでしょう。ですが人気のグループの場合には、並んでから購入できる5時間以上かかってしまうというケースも見られます。並ぶ時間が長くなってしまうと、開園前にグッズが購入できないケースもあるのです。開園に間に合わないことがないようにするためにも、公演に入る日と購入日を分けるという方も多いのです。

では実際にグッズ参戦を行う場合には、どのような点に注意したらいいのでしょうか。

まずポイントになるのが、どのくらいの時間から並び始めればいいのかという点です。売り切れなどを心配して、徹夜してでも並ぼうと思う方もいるかもしれません。ですが徹夜をして並ぶというのは、当たり前のことながらマナー違反です。

またコンサートというのは、会場を貸してもらって開催することができるものです。徹夜をして並ぶ場合、使わせてもらっている会場側や周辺住民の方にも迷惑がかかります。迷惑がかかって評判が下がると、今後の公演が行いたくても会場が貸してもらえない可能性もあるので注意が必要です。

グッズの販売開始時間は、公演が開始する5~6時間前というケースが多くなっています。会場に行く前に何時から販売が開始なのか確認し、余裕をもって行動するようにしましょう。また公演日の前日にプレ販売という形がとられているケースも見られます。公演日とは別にグッズを購入したいのであれば、プレ販売の機会を活用するのも1つの手です。

早く並べば、グッズを購入できるまでの時間も短縮できるというイメージを持っている方も多くいるでしょう。ですが早めに並ぶことで、待ち時間が短縮できるとは限りません。グループごとの違いや販売しているグッズの人気度などに応じて、並ぶ時間には変化が現れるという点を把握しておきましょう。また少しでも並ぶ時間を短縮したいなら、初日の公演は避けるのも1つの手です。初日の公演というのは、多くの方がグッズを買いたいと思って並びます。一方で2日目以降だと、前日にグッズを買った人は並ばないので初日よりも空いているケースが多いのです。

2日目以降の公演で並ぶという方であれば、前日のグッズに関する情報を集めておくことも忘れてはいけません。ペンライトやオリジナルグッズなど、特定の商品が人気で売り切れ情報が出ていることもあります。売り切れのグッズが出ている場合、完売する前に並ぼうと思って早めに行動する方が増えます。そのため確実に購入したいグッズがあるならば、完売情報が出ていないか確認したうえで並ぶ時間を決めることも忘れてはいけません。

またグッズ参戦の場合には、コンサートに入る方と並ぶ時間が被らないようにするのも1つの手です。その日のチケットを持っている方であれば、公演が始まる前にグッズを買って会場内に入ります。そのため公演が始まってからの時間帯であれば、チケットを持っている方が並ぶ心配はありません。そこでチケットなしの場合であれば、公演が行われている時間帯を狙ってグッズの列に並ぶようにしましょう。人気のグッズだとすでに売り切れているケースもありますが、うちわやパンフレットなどのものであれば並ぶ時間を最小限に抑えることにつながります。

公演中の時間が狙えないという場合には、当日でどのような時間帯でグッズ列が短くなるのか把握しておきましょう。ほとんどのジャニーズの場合、公演が始まる1時間前に会場入りが可能です。そのためチケットを持っている方は、会場入りが可能な1時間前を目安に現地に到着する方が多くなっています。そして現地についてからグッズ列に並ぶ方も多く見られます。公演開始の1時間前を目安に人が来るため、その時間帯はグッズ列が一番長くなります。ですが公演開始の1時間半前くらいの時間であれば、最初に並んだ人が抜けてこれから来る人がまだ会場についていない時間帯です。そのため公演開始の1時間半前くらいの時間は、あまり並ばずにグッズが買える可能性もあります。