ジャニーズ事務所に所属しているいくつもの男性アイドルグループは、若い女性たちを中心として大変大きな人気を獲得しています。そのようなファンたちにとって最大の楽しみと言えるのが、彼らのコンサートを見に行くことでしょう。

自分の大好きなアイドルをテレビを通してではなく生で見られるコンサートのチケットは、多くのファンの間で争奪戦になってしまうため、残念ながらそう簡単には手に入らない場合が多いです。そのため、苦労してチケットを手に入れることが出来た場合には、ただ見に行くのではなく参戦するという意気込みを持って臨むファンが大勢います。

そんなジャニーズコンサートへ参戦する時には、持って行くべき物がいくつもあります。それらの中から、忘れてはいけないと言える代表的な6つの持ち物を挙げてみましょう。

チケット

1つめに挙げられるのはチケットです。

何を当たり前のことを言っているんだと思う人もいるかも知れませんが、実はチケットを忘れて会場まで行ってしまったことがある人は意外といるのです。その人たちの中には事務局に相談して、色々な確認を経たり、一時的ではありますがもう一度代金を支払ったりすることにより、何とか入場させてもらえた人がいます。

しかし、そうしてもらうための条件はかなり厳しかったとのことですし、相談しても必ず対処してもらえるとは限りません。したがって、せっかく苦労して手に入れた大事なチケットを忘れるなどということは、絶対にないようにしなければならないのです。

ただ、最近では紙ではなくスマホやタブレットに表示される電子チケットが導入されているので、以前と比べると忘れにくくなっているとは言えるでしょう。とは言えスマホなどを忘れて行ったり、持っていても充電切れを起こしてしまっていたりすると大変なので、事前にしっかりと確認しておくことが肝心です。

応援うちわ

持って行くべき物の2つめは応援うちわです。

ジャニーズコンサーに参戦する際に、グループの中で特にお気に入りのメンバーを応援したいと考えるファンは大勢いるでしょう。その気持ちを表現するために最適と言えるアイテムが、そのメンバーの名前やメッセージを書いた応援うちわなのです。

ただし、他のお客さんの迷惑になってしまわないためにサイズやデコレーションに関する決まりがあるので、それらに反しないように気を付ける必要があります。持って行く応援うちわは市販のものでも良いですが、好きなメンバーに伝わるかどうかは運次第としても、自分の思いが伝わりやすい手作りのものを用意した方が良いかも知れません。

ペンライト

3つめは、うちわと並んで彼らを応援するためには欠かせないアイテムと言えるペンライトです。

応援うちわとは違い、ペンライトに関しては公式の規定があるというわけではないのですが、ジャニーズ関連ではないものを持っていては周囲から浮いてしまう恐れが大きいので、やはり公式のものを購入した方が良いと言えます。最近ではペンライトを生かした演出を行うコンサートもあるので、そのツアーに合わせて発売されるものを購入した方がより楽しめるでしょう。

また、せっかく持って行ったのに現場で点灯しなかった、などという失敗を避けるためにも、電池が切れていないかどうかの確認を事前にしっかりしておくことが肝心です。

ツアータオル

4つめはツアータオルです。

タオルには汗をかいた時などに使う実用品だというイメージを持つ人もいるかも知れません。もちろんそのためにも役立つのは確かなのですが、実はコンサートでより大きな盛り上がりを感じるためにも使えるものなのです。ツアータオルを掲げることによって、彼らを応援している自分の気持ちを表現することが出来たり、歌によってはツアータオルをお客さんたちが振り回すという演出があったりするからです。

双眼鏡

5つめは双眼鏡です。

会場は広いので、席によってはメンバーたちがかなり遠くなってしまうことがありますし、例え見えやすい席が取れた場合であっても、彼らが移動して自分から離れてしまうこともあります。

また、会場には彼らを捉えた映像が映るモニターが用意されてはいますが、そのモニターが見えにくい場合もありますし、せっかく会場にまで行っているのにモニターを見るのでは、家でテレビ放送やDVDを見ているのと変わらない気がしてしまうかも知れません。歌っている時やトークをしている時などの彼らの表情や動きをしっかりと目にすることが出来るように、双眼鏡を持って行くべきだと言えるのです。

ゴミ袋

最後に挙げられるのがゴミ袋です。

これはジャニーズコンサートに限らず、何かのイベントに参加する場合には必需品だと言えるのですが、意外と忘れてしまう恐れがあるものでもあります。

ゴミ袋はゴミを入れるという通常の使用法以外にも、カバンを置く時にその中に入れて汚れるのを防いだり、会場の中に入る前に突然雨が降った時の雨避けにしたりなどの色々な使い方が出来るので、大き目のものを複数用意しておくのが望ましいでしょう。